晴美style  あなたの人生、骨盤が決める!

-夫婦関係、恋愛、子育て、お金 骨盤をゆるめればすべて思い通りになる―人生がうまくいかないのは、骨盤ががちがちのせいだった!骨盤をゆるめると、人生Happy!思いとおり♪骨盤メソッド提唱者 川口晴美のわたしメディア

【いいおかあさん】エゴイズム

f:id:harumistyle:20160513181027j:image

いいお母さんにならないと!

と思っていて。
でもなれなくて。
すごーく苦しんでいた時代がありました。

いつも笑顔じゃないと!
聞き分けある子どもたちではなくては!
添加物はだめ!
甘いものだめ!
全て手作り!

みたいな。


でもなれなくてねぇ。。。

なれないから
子どもたちにイライラして、
怒鳴りつけたりして。

子どもたちを怯えさせて泣かせて。

部屋の隅でふたりでちっちゃくなって
泣いてる子どもたちをみたら、

ハッと我にかえって、
自己嫌悪でわたしも泣き。


どうしようもなくなって、
こんなにつらいのは、
夫がなにもしてくれないからよ!


と、今度は夫を責めて。


そんな時代過ごしてましたね。


支援センターも行きたくなかったけど
行かないなんて、悪いお母さんだ、
なんて思って。

がんばって行ってたなぁ。


じゃあなんで
いいおかあさんになりたかったの?

っていうと。


わたしが他の人からしつけが悪い、
とか言われたくなかったから。

いいおかあさんじゃないと、
まわりから何か言われるような気がするから。
みっともないから。

まわりがいいおかあさんのように見えていたので
わたしの劣等感を刺激されていたから。

仕事もしてなくて、お金も稼げないから、
せめていいおかあさん、いい主婦じゃないと
申し訳ないし。
そうでありたい、とわたしが思っているから。


という理由で。


子どものため、なんて理由は
ひとっつもなかったなぁ。


勝手にわたしの思い込みで
いいお母さんを目指して、


それでなれなくて
子どもたちはもちろん、夫にも八つ当たりして。


究極のエゴイズムだったなぁ、
と今になれば思ってます。



エゴイズムになるのは、
骨盤が硬いから。


自分を責める、負の感情は
骨盤底筋群を硬くして、骨盤を硬くする。


だから、徹底的にゆるめてみよう!


目をあたためると、
骨盤も、あたまもゆるむ。

だから、目をあたためてみて!


目をあたためて、
骨盤を緩めると、
本当にしあわせになれるんだ♡